« 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー3 芭蕉布今昔展1 | トップページ | 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー5 ウェルカムパーティー1 »

2014年1月31日 (金)

喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー4 芭蕉布今昔展2

とにかく今回の芭蕉布展は量、質とも圧倒的でした。よくぞここまで集めたと感心しました。

 すごい すごすぎる! これだけで十分美術館を建てることが出来るほどの芭蕉布、芭蕉布・・・18算の芭蕉布 芭蕉布の黒丁 古い芭蕉が並んでいます。初期に平良敏子さんがつくった芭蕉布のテーブルセンターやのれん、ブラウスなどもありました。若き日の平良敏子さんの写真も。 可愛い! ホント惚れちゃいます。
Dsc_2927
もちろん現代の芭蕉布の逸品も多数出品してありました。花織、呂織など、この芭蕉の糸でよくぞ織れたものです。
 沖縄本島の北部 喜如嘉まではるばる来た方のみが味わえる至福の時でした。
(写真は許可を取って写しています)

|

« 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー3 芭蕉布今昔展1 | トップページ | 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー5 ウェルカムパーティー1 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

染織」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー3 芭蕉布今昔展1 | トップページ | 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー5 ウェルカムパーティー1 »