« 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー2 | トップページ | 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー4 芭蕉布今昔展2 »

2014年1月31日 (金)

喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー3 芭蕉布今昔展1

今回のツアーに合わせて開催された「芭蕉布今昔展」

 東京と那覇でもすでに行われている展示会ですが、東京80点、那覇150
点に比べここ地元喜如嘉では250点ちかくの大規模な展示となりました。
 ホントびっくりの展示でした。ここ喜如嘉までこなければ見ることができない数々の芭蕉布・・・
 江戸時代芭蕉布と並び賞された「葛布」の展示もありました。私が平良さんに寄贈した葛布袴、表芭蕉布、裏苧麻、ひも部分葛布の火事羽織腹掛も展示されていましたし、今回初お目見え 葛布の道中合羽の復元品も飾ってもらえました。
 右が芭蕉布カカンの形態模造品、江戸時代芭蕉布の火事羽織腹掛け、葛布道中合羽復元品、江戸時代の葛布袴、芭蕉布裃復元品。
Dsc_2930

|

« 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー2 | トップページ | 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー4 芭蕉布今昔展2 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

染織」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/226708/54815598

この記事へのトラックバック一覧です: 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー3 芭蕉布今昔展1:

« 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー2 | トップページ | 喜如嘉の芭蕉布と日本の自然布ツアー4 芭蕉布今昔展2 »